mig(5)

1: 感想 2016/07/06(水) 22:00:07.587
声能力とは

        強化



  放出           変化



    操作        具現化


     
        特質


この6系統がある 
声優はそれぞれ5段階評価でこれらの声能力を持っており
強5変2具2特0操3放2
この場合は強化系に属することになる

ではさっそく系統別に説明していこう





3: 感想 2016/07/06(水) 22:00:49.882
なに言ってんだコイツ

8: 感想 2016/07/06(水) 22:04:30.300
まずは強化系

これは「あっこれって○○の声だ!」とすぐにわかるのが特徴
つまりインパクトの強い声だということだ
強化系に属する声優は声質を覚えてもらいやすいのが最大の利点だ
しかし強化系に属する声優は大体単一の声色しか出せないのが弱点となる
昔の声優は大体がこの系統に属していた

該当人物

花澤香奈 釘宮理恵 下野鉱

9: 感想 2016/07/06(水) 22:05:19.191
意外と設定練ってあるな

10: 感想 2016/07/06(水) 22:05:31.810
能登麻美子が癒しの波動を放出してる放出系なのはわかった

27: 感想 2016/07/06(水) 22:43:24.529
>>10
それならサトリナとかしゅがみさんも癒やしの放出系だな

11: 感想 2016/07/06(水) 22:06:21.128
期待

12: 感想 2016/07/06(水) 22:09:58.770
変化系

最近の女性声優によくあてはまる系統であり
これは声質を別人のように変化させることができるのが特徴だ
非常に便利でモブにも使える器用者である
しかし主となる声を覚えてもらいづらく モ部ばっかり使われることがあるのが難ありとなるところだ

該当人物

戸松遥

13: 感想 2016/07/06(水) 22:11:45.340
山ちゃんは特質系かな

14: 感想 2016/07/06(水) 22:13:12.890
処女膜判定はいつ発生するん?

15: 感想 2016/07/06(水) 22:17:05.334
操作系

少し変化系と似て異なるものがこの操作系である
簡単にいえば「演技力の高さ」だ
主となる声を発しながらもキャラをまったく別の人物のように演じ分けることができる
しかし声優なら操作系の力はある程度持っているものであり、努力で伸ばせる
しかしながら声優業を重ねるにつれて操作系能力が下がる声優もいる(誰とは言わない)

該当人物

石田彰

16: 感想 2016/07/06(水) 22:18:58.793
石田彰の女役、おかま役の演技力はガチ

17: 感想 2016/07/06(水) 22:25:54.905
放出系

これはキャラに声を吹きいれるというのとはまた少し違った声能力だ
声量をどれだけ出せるか どれだけトーンを上げたり下げたりバランス良く出せるか
つまり「歌がうまい」ということだ
しかし放出系に属する声優はだいたい微妙なモブキャラのような声質なのが多いことと
仮に放出系能力者だとしてもキャラソン等がない限り人に知られることがないのが弱点となる

該当人物

水樹奈々 内田真礼 高垣彩陽 上坂すみれ

21: 感想 2016/07/06(水) 22:38:55.043
具現化系

これは声の能力とはまた違う能力となる
実際に具現化されている人物 つまり「中の人」の魅力値だ
説明しづらいが つまりは中の人が「面白いかどうか」これに尽きる
視聴者にも気に入られるため、仕事が長続きする
しかも具現化能力者の演ずるキャラはなぜか面白いのだ
ドラマcd版では真面目すぎで微妙だった声優を具現化能力を持つ声優にアニメ版でバトンタッチすると面白くなるケースがある
この系統に属する能力者は大体が真面目すぎたり、生まれつき持っているものである
具現化能力者は他の系統と+で付属するのでかなり得である
しかし毎回面白い事をしなければいけないプレッシャー
視聴者の笑い物のおもちゃにされるという等価交換が条件である

該当人物

松岡禎丞 小林ゆう

23: 感想 2016/07/06(水) 22:40:52.104
訂正

松岡禎丞  小林ゆう  
 +     +    
操作系   強化系

ライトな具現化系だと

遠藤綾
 +
強化系

29: 感想 2016/07/06(水) 22:45:47.762
特質系

すべての系統を兼ねる声優

該当人物
なし



変化系は一人で詐欺電話ができるのがいいなあと思いました おわり
 

30: 感想 2016/07/06(水) 22:46:44.907
>>29
いきなりどうした

35: 感想 2016/07/06(水) 22:51:13.488
>>29
ゆかなさんがおるやろ!
個性が強くて
声にインパクトあって
それでもモノマネとか歌とかめっちゃ上手くて中の人ネタが尽きない稀有な存在

43: 感想 2016/07/06(水) 23:05:04.903
強化系・操作系まではかなり良かった

47: 感想 2016/07/06(水) 23:15:52.045
>>43
もう吹き替えの声の力だけで評価される時代じゃなくなってきたからね
強化操作の力がない奴はもう具現化系で一発逆転のチャンスを狙うしかない
具現化系になる方法はいたって簡単で しかし常人には決してできない
つまり「エセキチガイ」になること 具現化系の中にはガチキチガイもいるけどね

44: 感想 2016/07/06(水) 23:06:04.250
なるほど確かに・・・
でも念能力って何?これ声能力って名前なんだパラメーター式のね

45: 感想 2016/07/06(水) 23:09:36.484
はいはいパクリ乙






人気記事ランキング

        人気記事