1
1: 感想  2016/04/30(土) 19:21:08.20 _USER
毎クール、さまざまなアニメ作品が放送されていきますが、その中には「面白いのに埋もれてしまっている」という作品も少なくありません。例えば、多くの人が「もっと評価されていい」と挙げるのが2011年にフジテレビのノイタミナ枠で放送された『C The Money of Soul and Possibility Control』。
金融とファンタジーの融合という、独自の世界観を持つ作品で、その設定だけでなくストーリーも非常によくまとまった作品でした。今回は、こうした「もっと評価されていいはず!」というアニメをピックアップしてみました。


●『TARI TARI』
顧問に「音楽の才能がない」と言われ、怒りに任せて退部した高校3年の宮本来夏が、独自に合唱部をつくり、親友や元声楽科、バドミントン部や帰国子女といった他の生徒を巻き込んで波瀾(はらん)万丈の1年間を過ごす物語。登場人物たちは合唱部として活動しながらも、自分の夢や進路、また家庭の事情などさまざまなことで苦悩していきます。
こうした悩みや感情は思春期ならではのものばかり。高校3年生の春から卒業までの1年間と短い時間ですが、悩みや葛藤、トラブルが一つ一つ解決していく様はワクワクしながら楽しめます。そしてその集大成が訪れるのですが、これが大きな感動を呼ぶのです。

●『日常』
2011年に放送された、時定高校という架空の高校を中心に、そこに通う生徒や住民たちの不条理な日々を描いたギャグ作品。『月刊少年エース』で連載されていた、あらゐけいいちによる同名漫画が原作です。独特のセンスで展開されるシュールなギャグも注目ですが、
本作はアニメーション制作を京都アニメーションが担当しており、その作画は素晴らしいものがあります。中でも本作のメーンキャラである女子高生の「ゆっこ」と「みお」に関するエピソードの作画は神がかっており、特にみおが荒ぶる展開の作画は、声優さんの演技も相まって見事でした。

https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/36151




●『坂道のアポロン』 
『月刊フラワーズ』で2012年まで連載されていた、小玉ユキによる同名漫画が原作。2012年4月から6月までノイタミナ枠でアニメが放送されました。1960年代の長崎県佐世保にある高校を舞台に、転校生の西見薫が、同じクラスの川渕千太郎に出会ったことでジャズにハマり、音楽と恋に翻弄(ほんろう)される学校生活を送ります。 
甘酸っぱい青春の恋模様を描いたストーリーもまとまりが良く素晴らしいのですが、それ以上に見事なのは「演奏シーン」です。細かな手や楽器の動きまで見事に描かれており、特に7話の文化祭での約3分30秒にわたる演奏シーンは圧巻です。このシーンだけでも見る価値のある一本です。 

●『屍鬼』 
こちらもノイタミナ枠で2010年に放送された作品です。原作は小野不由美の同名小説。『封神演義』で有名な藤崎竜が作画を担当した漫画版も展開されました。1本の国道でしかつながっていない周囲から隔離された農村を舞台に、村民が次々に死ぬ怪死事件が起こります。その事件に違和感を覚えた医師と寺院の息子がその謎を追いますが……。 
あらすじからも分かるように、本作はホラーテイストの作品。予備知識なしで見ればその展開に大いに引き込まれるでしょう。終始ドキドキしながら楽しめる傑作です。 

●『はたらく魔王さま!』 
異世界から日本へやって来た魔王サタンと腹心の悪魔大元帥アルシエルが、東京の笹塚にある6畳一間風呂なしのアパートで送るドタバタな日々を描いています。原作は和ヶ原聡司による同名小説で、アニメは2013年に放送されました。強大な力を持つ悪魔たちが、人間界の生活に順応していく様が非常に面白く、そしてほほ笑ましい作品。 
人気の高い原作のドタバタ感が見事に表現されているのも特徴で、終始飽きずに楽しめます。2期の制作予定などはまだ発表されていませんが、もっと評価されてもよかった作品といえるでしょう。 

「もっと評価されていいはず!」という隠れたアニメ作品をピックアップしてみました。他にも隠れた神アニメは数多くありますが、皆さんは1本挙げるとすれば、どんなタイトルをピックアップしますか? 

(中田ボンベ@dcp) 


2: 感想  2016/04/30(土) 19:22:42.09
それでも世界は美しい

4: 感想  2016/04/30(土) 19:22:44.49
屍鬼
糞みたいな画にしたのが全ての原因

178: 感想  2016/05/01(日) 10:44:46.26
>>4
ほんと画がダサすぎて入り込めなかった

5: 感想  2016/04/30(土) 19:26:07.60
スペースダンディに決まってるじゃんよ

11: 感想  2016/04/30(土) 19:36:58.03
PAだと、序列は

T.T>白箱>凪あす>花いろ>TARI TARI>Another

それ以外はちょっと・・・

19: 感想  2016/04/30(土) 19:43:46.66
俺得的には
AKB0048

75: 感想  2016/04/30(土) 21:47:24.92
>>19
同意する

24: 感想  2016/04/30(土) 19:53:37.46
宇宙船サジタリウス

25: 感想  2016/04/30(土) 19:53:46.02
日常は2つくらい爆笑した話あった

30: 感想  2016/04/30(土) 19:57:55.55
坂道のアポロンは評価されてるよな。
のだめもそうだったけど、
音楽主体の漫画がアニメ(ドラマ)化されて楽曲が付くと、
印象に残りやすい。
坂道のアポロンで使われていた50~60年代のジャズを、
聴いた事ない若者は多いだろうし。

31: 感想  2016/04/30(土) 20:05:17.26
サムライチャンプルー
声優も豪華で作画もいいのに何故評価されない

52: 感想  2016/04/30(土) 20:46:13.86
>>31
肝心の「お話」がぼけていて、何を魅せたいか判らない
何かを起しそうな、長編の冒頭部だけを見せられただけで終ったような
不完全燃焼感が残る

32: 感想  2016/04/30(土) 20:05:53.43
妖奇士(あやかしあやし)

漢字で戦うのが面白かったなぁ

64: 感想  2016/04/30(土) 21:13:25.26
>>32
絵も悪くなかったしストーリーもよかったのにな
後半打ちきり臭く終わったのがすごい残念
深夜枠ならもっと突っ込めたろうに

34: 感想  2016/04/30(土) 20:14:53.27
となりの怪物くん
うさぎドロップ
パパの言うことを聞きなさい
放浪息子

125: 感想  2016/05/01(日) 01:03:16.30
>>34
うさぎドロップはなぁ・・・。
俺みたいにアニメ見て原作買って読んで・・・・・・。
となった奴は少なくないと思うんだが。

大吉が可哀想というか、何処のエロゲだよ?!と言いたくなる展開に、未だに納得がいかん。

46: 感想  2016/04/30(土) 20:30:02.99
これはプラスティック・メモリーズ

47: 感想  2016/04/30(土) 20:30:59.60
AKB0048
AKBというだけで糞アニメ扱いされてるが最後まで見て損はなかった

54: 感想  2016/04/30(土) 20:49:44.05
少年ハリウッド

66: 感想  2016/04/30(土) 21:21:53.82
シグルイ
超おもしろかった
第二期をずっと待ってるが望みは薄い

74: 感想  2016/04/30(土) 21:47:20.18
>>66
シグルイは、あの手の話としては完璧の出来
今は、制約が五月蝿いから、あぁいうのを作るのは難しいでしょうね

78: 感想  2016/04/30(土) 21:58:57.29
有頂天家族

79: 感想  2016/04/30(土) 22:02:00.31
純潔のマリア

大失敗作品って話を聞いたけど、監督が谷口悟朗だったんで
気になって見てみたら、そこそこ良く出来てた。

81: 感想  2016/04/30(土) 22:05:28.10
>>79
イカちゃんのベストワーク
原作から男要素を削ればもっと売れたかも

85: 感想  2016/04/30(土) 22:15:11.34
夏色ランデブーおもろかったけど爆死したんだっけ

94: 感想  2016/04/30(土) 22:38:35.23
>>85
夏雪ランデブーな
めっちゃキャスト少ないやつ

92: 感想  2016/04/30(土) 22:35:22.55
放課後のプレアデスしかない

93: 感想  2016/04/30(土) 22:37:40.93
RIDEBACK

2009年の自分的ベスト。
あまりにもカッコよかった。
水樹奈々の演技も良かった。

95: 感想  2016/04/30(土) 22:49:18.00
ここまで「電脳コイル」なしとは…
磯光雄がクセのある人らしいので
その影響で持ち上げる人が少ないのかもしれないけど

磯光雄っていい仕事するんだよな寡作なわりに
旧劇エヴァの量産機VS弐号機とか
ラーゼフォンの第15楽章「子どもたちの夜」とか

102: 感想  2016/04/30(土) 23:07:08.60
>>95
前半やキャラ・設定は非常にいい感じでハンパじゃなく名作の雰囲気出してたのに
後半の理解に苦しむデンパーな脚本なせいで全部台無しに
あの時リアルタイムで電脳コイル見た人は皆「俺だったら後半こういう話を作るのに…」って歯噛みしたと思う
もし後半の雰囲気が前半より好きだったらすまんね

104: 感想  2016/04/30(土) 23:12:19.47
>>102
謎解きをまとめようとして
安易な感動ばなしに急展開したきらいはあるけれど
子ども向けであることを考えれば誠実な後半だったと思う
自分は「ダイチ発毛す」のあのノリが好きだけど

最終2話は完全に風呂敷畳むための説明だらけの話だから
後半を評価しないという人の意見もわかる

105: 感想  2016/04/30(土) 23:20:42.65
屍鬼はドハマリした あれは面白かった
絵が微妙だったから評価低いんだろ
前半の四話乗り越えられんかった人多かったんじゃね?
ノイタで唯一好きだわ

127: 感想  2016/05/01(日) 01:04:55.72
ユリ熊嵐は、ただの変わった百合アニメかと思ったがよい意味で裏切られた
ウテナみたいだったな

131: 感想  2016/05/01(日) 01:21:06.41
残響のテロル

152: 感想  2016/05/01(日) 03:11:28.97
新世界より

小説原作の重厚なストーリー、演出は素晴らしかったけど、作画が残念だった。

たまこまーけっと

映画ばかりが評価されてるけど、こちらも丁寧な作りの日常系ファンタジーで自分は好き。

東京マグニチュード8.0

アニマックスでの再放送中に東日本大震災が起きて、再放送中止。
それ以来、全く再放送されなくなった悲劇の作品。

167: 感想  2016/05/01(日) 08:42:25.36
幻影ヲ駆ける太陽はもっと評価されてもいいと思うんだがなー

192: 感想  2016/05/01(日) 11:58:54.00
>>167
OPEDは好きで今でも聞いてる
終わり方があまりよくなかった気が・・・

200: 感想  2016/05/01(日) 12:44:29.81
ここまで四畳半
ひとつあり

215: 感想  2016/05/01(日) 14:38:22.66
TARI TARIは「ブラ透けてないかな?」の一言だけで素晴らしい作品

228: 感想  2016/05/01(日) 16:42:04.00
・今日の5の2
・こどものじかん

お前ら、評価しろよ!

231: 感想  2016/05/01(日) 16:48:43.65
結城友奈は勇者である

233: 感想  2016/05/01(日) 16:53:16.51
ここ最近だと、
「放課後のプレアデス」「クラスルームクライシス」
だな。

5年以上遡ると結構あるが。

250: 感想  2016/05/01(日) 20:54:15.59
ろこどるだな
放送終わって2年近いのにOVAはそこそこ売れてる
地元でのイベントには沢山の客が来る
そして新たにイベントが2つ決定されてる
評価のわりには地味に人気のある息が長い作品だと思う

245: 感想  2016/05/01(日) 20:18:15.13
TARITARIとttはもっと評価されても良い
勇しぶもな

かなり古いがヤダモンとかも


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1462011668/



人気記事ランキング

        人気記事

        オススメ記事