d3c6e5a7


1: 感想 投稿日:2016/02/01(月) 21:19:18.85
秋葉原で宗教勧誘に遭ったという人物がその手口を語っています。

秋葉原のカードショップで宗教勧誘?

秋葉原にある有名なカードショップで宗教勧誘に遭遇したという人物がその手口を紹介し注意を喚起しています。それによるとカードショップで商品を見ていたところ、見知らぬ人が同好の士を装って声をかけてきて、LINEを交換すると後から連絡してきて同じ趣味であるのをいいことに「穴場的な場所がある」と言って連れ出すということです。

しかし向かう先はショップなどなさそうな住宅街だと言い、偶然会ったかのように仲間が出現。これもカード仲間を装っており暫くは共通の趣味の話で盛り上がりますが途中から宗教用語が出始めカードゲーム好きであるのを利用して「入信すれば運が良くなりカードの引きも良くなる」と宗教の勧誘に切り替わっていくそうです。

どうやらこの勧誘はかなりしつこいようで、「興味ない」と断っても「やってみなければわからない」などと執拗に食い下がった上に帰ろうとすると後ろからついてきたと言います。

駅の中までついてきたという話からはこの宗教勧誘の悪質さが窺い知れますが、この体験を語る人物は個人情報を絶対に教えないよう周囲に警告しています。

http://www.buzznews.jp/?p=2048342






警察も動くゲーム名目の宗教勧誘

カードゲームを名目にした宗教勧誘が行われたのは今回が初めてではなく、2013年9月の時点で警視庁公安部が宗教団体を家宅捜索していたというニュースが当時伝えられていました。

カードゲームをするという名目で20代の男性を都内の飲食店に連れて行き入会を強要した疑いで強要と暴力行為法違反で家宅捜索したというニュースでした が、カードゲームを利用した宗教勧誘に遭ったという話は2012年にも実際に経験したという人物がその手口をネットで語り話題になったことがあります。

この時は秋葉原ではなく「近所のカードショップ」だったということでしたがやはり飲食店に連れ込んでカードゲームの話から宗教の話に切り替わっていったと 言い、同じように仲間が現れて「宗教を始めてから運が良くなった」などと語りしつこい勧誘を続けたという手法は共通しています。

こうした事例からはカードゲームを利用した宗教勧誘が新たな手口というわけではないことがわかりますが、秋葉原というファンを惹きつける街でも行われていることがわかったという点からはかなり大規模である可能性もあるとして注意が必要です。


アキバで増える宗教勧誘

秋葉原で所謂ヲタク層を狙ったかのような宗教勧誘は2015年にもアニメファンに対して行われていたことがネットで告発され話題になったことがありました。

この時も今回のカードゲームと同様、同じ趣味であるということを利用して近づき巧みに勧誘するという手口が共通しており、更に食事をおごるといった形で断りづらい状況に持ち込む手法だったと言います。

アニメやゲームといった分野は若者に人気である分、未成年だったり十分な社会経験を積んでいないなど勧誘する側にとっては籠絡しやすい相手であるのは否めず、また同じ趣味であるかのように装って共通の話題を作るのも容易いため今後も同様の勧誘が続きそうです。

店舗で知らない人間に声をかけられた場合には絶対に個人情報を教えないこととすぐに店舗のスタッフに知らせることが重要であるとともに、こうした事例が発生していることを子供たちに知らしめる努力もしたほうがよいのは間違いありません。

秋葉原以外でも同様の手法による宗教勧誘が行われているという話もありますので、他の地域でも注意が必要です。


6: 感想 投稿日:2016/02/01(月) 21:30:53.64
涙ぐましいな

8: 感想 投稿日:2016/02/01(月) 21:32:07.85
最近見ないが祈らせてくださいってやついたよな
かわいいねーちゃんだと嬉しいんだけどな

9: 感想 投稿日:2016/02/01(月) 21:34:45.41
秋葉でチラシ配りは無視するけど、
のちに人気アニメになったやつの放送前のビラ配りの写真見ると
受け取り率の低さに驚く

11: 感想 投稿日:2016/02/01(月) 21:36:58.97
絵画とは違うのか

13: 感想 投稿日:2016/02/01(月) 21:49:03.50
ちょっと前は、駅付近でアンケートを装った宗教勧誘してたな
色々話した後に変な宗教本売りつけようとしてた

18: 感想 投稿日:2016/02/01(月) 21:55:03.83
要するに

ヲタクは女に免疫がないから

女が勧誘するとすぐにひっかかる。






.
       / ̄ ̄ ̄ ̄\
      /;;::       ::;ヽ
      |;;:: ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
      |;;::        ::;;|
      |;;::   c{ っ  ::;;|
       |;;::  __  ::;;;|   絵画の店潰れたみたいだけど
       ヽ;;::  ー  ::;;/   次はカードか
        \;;::  ::;;/    オタが女に話しかけられる時点でオカシイから
          |;;::  ::;;|      美人に街中で話しかけられたら要注意だな
          |;;::  ::;;|
   / ̄ ̄ ̄      ̄ ̄ ̄\
   |;;::              ::;;|
   |;;::              ::;;|





人気記事ランキング

        人気記事