index(3)

1: 感想 投稿日:2015/12/16(水) 21:47:30.69
以前、コミュ力「0」でも問題なし!人嫌いにピッタリな職業トップ13という記事が公開され、第3位に作家が含まれていたことに対して、ラノベ作家から疑問の声が挙がっています。

作家といえど個人事業主だから営業を含め全部自分でしないといけない、文章もコミュニケーションといった意見が出ています。

コミュ力「0」でも問題なし!人嫌いにピッタリな職業トップ13
■1位:ハンター・猟師
■2位:農場労働者・作物労働者
■3位:詩人、作詞家、作家
■4位:クラフトアーティスト
■5位:衣服・織物アイロン係
■6位:成型機の技術者
■7位:地質試料試験技術者
■8位:手研削・研磨作業員
■9位:きこり
■10位:鋳造機の従事者
http://news.ameba.jp/20151212-805/


【画像】おっぱいのぶるんぶるん具合がエロ過ぎるww





聴猫芝居@ネトゲの嫁9巻発売中 – ‏@kinekoshibai
コミュ力0でも問題ない職業ランキング
堂々の三位が作家とな……
1:13 PM - 15 Dec 2015
http://twitter.com/kinekoshibai/status/676616120984428545


みやは~いこーるおっさん@佐鎮小将 –
@MyhrequalOssan
@kinekoshibai 実は担当との熱いバトルがあるので偏見ではないかと思う
#実際どうなのかしら?
1:18 PM - 15 Dec 2015
http://twitter.com/MyhrequalOssan/status/676617265291264000


むらさきゆきや@12/26瑞の海鳳の空3 – ‏@murasakiyukiya
ミ・ω・;ミ へえ……数万人に文章を書いて楽しんでもらえるコミュ力0っすか……編集さんにペラ3で企画を通すコミュ力0で……書店さんに挨拶できて、声優さんや漫画家さんとも挨拶して作家仲間と情報交換して……
http://twitter.com/murasakiyukiya/status/676633409062481920


三原みつき – ‏@3hara3tsuki
でも文章もコミュニケーションですよね。読みながら読者さんの頭に浮かび上がるものが完成品かなと思います。
21:38 - 2015年12月14日
http://twitter.com/3hara3tsuki/status/676637408926961664


おかざき登 – ‏@RaccoonBlack
作家のコミュ力について取り沙汰されているようですが、ゼロだと苦労しますよ。確かに接客業のような不特定多数に対するコミュ力は必須ではありませんが、出版社と作家をつなぐのは一人の担当さんなので、担当さんと上手くやっていけないと詰みます。
21:50 - 2015年12月14日
http://twitter.com/RaccoonBlack/status/676640340695093248


おかざき登 – ‏@RaccoonBlack
あと、他の作家さんと仲良くできないと業界の情報が入ってきませんし、他者に営業をかける必要もあります。作家になるにはひたすら投稿作を書いていれば良 いのでコミュ力なしでもなんとかなりますが、作家としてやっていくには最低限コミュ力は必要です。個人事業主なので、対外交渉全部自分ですもん。
21:52 - 2015年12月14日
http://twitter.com/RaccoonBlack/status/676640899258978304


3: 感想 投稿日:2015/12/16(水) 21:51:40.44
頭だけでわたっていけると思われてる研究職なんかもコミュ力頼みだったりするし
凡才でコミュ力0でどうにかなる職業なんてあるのかな

5: 感想 投稿日:2015/12/16(水) 21:54:12.71
小説家アスペ論って昔からあるな。

オリジナリティーと想像力は、健全な人間力とは両立しない。
でも新しい世界を創ってきたのは皆、アスペ。
昨日と同じ明日をリプリントするだけなら、常識人で充分。
何かの才能を得るためには、一番不要な脳機能を潰すしかない。
冷蔵庫とコンビニとヌコがいれば、一人でも生きていける。

9: 感想 投稿日:2015/12/16(水) 22:09:45.82
本業の能力が大したことないから営業力が必要になってくるというわけですね、分かります。

11: 感想 投稿日:2015/12/16(水) 22:11:34.81
谷崎とかみたいに突き抜けちゃった才能があればなんとでもなるだろうけどなー
でもそれってどの分野でも言えることかも

14: 感想 投稿日:2015/12/16(水) 22:17:57.79
昔の作家のイメージそのまんまだな
旅館に泊まりこんで執筆するイメージなんだろう
現代では売り込んで人気が出たらアニメ化して
会社立ち上げて、脱税して顔出し報道されて在宅起訴されるまでセットだから

17: 感想 投稿日:2015/12/16(水) 22:49:27.40
コミュ力必要ない仕事なんか無いよ

18: 感想 投稿日:2015/12/16(水) 22:54:41.86
コミュ力ゼロは言いすぎだけど、かなり低いコミュ力でもOKなのは事実
担当編集さんだけと上手くやれれば問題ない作家は人付き合いの面では楽なもんだよ

19: 感想 投稿日:2015/12/16(水) 22:55:46.16
むしろ、
西尾維新とか、
虚淵とか、
書くのが早く、
雑誌編集に顔が効く奴が
成功してる印象。

22: 感想 投稿日:2015/12/16(水) 23:06:09.06
安定して売れるまではある程度のコミュ力は必要だよね

24: 感想 投稿日:2015/12/17(木) 01:07:24.79
コミュ力いらない仕事なんて、工場のライン工くらいしかないぞ

27: 感想 投稿日:2015/12/17(木) 01:28:00.99
又吉はEテレでオイノコミアという経済番組出てきて、かなり喋ってる
あの番組にゲストで出てくる作家もよく喋る

作家は普通にコミュ力もあるだろう

33: 感想 投稿日:2015/12/17(木) 02:39:52.95
どんな仕事でも人と人との繋がりがある以上コミュ力無いと大変よ

34: 感想 投稿日:2015/12/17(木) 02:46:46.73
コミュ力0の人間が書いた文章は面白いんだろうか?
2ちゃんねるにもたくさんいそうだが…

36: 感想 投稿日:2015/12/17(木) 03:05:10.25
こんな見え見えの釣り記事に作家が釣られるなよw

38: 感想 投稿日:2015/12/17(木) 03:50:58.27
マジでコミュ力激低の作家とか、太宰治くらいしか知らねーよw
しかも、奴ですらコミュ力0ではねーし。

43: 感想 投稿日:2015/12/17(木) 05:11:05.48
こんなのに無期になって反論するからコミュゼロなんだよ





でんぐりがえしでおぱんちゅきらり☆の人のコミュ力めっさ気になるw
編集の人とどんなトークしてるのか・・・おぱんちゅきらり☆じゃなくて、おぱんちゅぴかり☆の方が良いですよ!!みたいな感じだったら面白い(*´ڡ`●)





人気記事ランキング

        人気記事

        オススメ記事