1

1: 感想  投稿日:2015/11/04(水) 14:48:58.28
◆2000年以降の深夜アニメ本数
no title

no title


年々増え続ける深夜アニメの本数。2010と2015年を比べると3倍ほどに増えている。
この増える一方であるアニメの本数を問題視している声も多く、CUPOでは「アニメの本数は増え過ぎなのか?」と題しアンケートを行った。


http://cupo.cc/archives/67852




◆アンケート結果 
no title


"多すぎる"に167件(61%)もの投票、次いで"やや多い"に70件(25.7%)、そして今のアニメの数が妥当だとする"普通"に28件(10.3%)、 
"少ない"に関しては"やや少ない"と合わせても7票、全体の2.5%ほどだった。 

見てもわかる通り、多すぎるという意見だけみても6割を超えているのだが、やや多いという票を合わせると全体の約9割近くを占めていることが分かる。 
多くの人がいまの深夜アニメの本数を「多い」と感じているようだ。 

~略~ 

◆まとめ 
深夜アニメが多いとする意見の中では、深夜アニメ増加の影響でクオリティーが下がっているのでは、とアニメの質の低下を危惧する意見が多かった。 
次いで、アニメが多すぎて全て見れず、泣く泣くアニメを1話で切っているという意見や同じ内容の"テンプレアニメ”が増えているのでは、という意見があった。 
前者の「クオリティー低下」はアニメーターからの意見が欲しいところが、後者2つはアニメ視聴者としても頷ける。 

肯定的意見では、地方のアニメ視聴者からの地方では少なかったのでありがたい、といった意見や、地方との差をなくして欲しいという意見もあり、アニメ本数の地方格差問題も見えてきた。 
アニメ本数の増加は色々な問題を含んでいることが今回のアンケートでわかったように思える。 


2: 感想  投稿日:2015/11/04(水) 14:50:16.61
多すぎんだよ(´・ω・`)

5: 感想  投稿日:2015/11/04(水) 14:54:04.30
そうか!ライフルじゃなくて散弾銃か!
点ではなく面で攻めるんだ。
俺の戦い方がわかって来たぜ!

22: 感想  投稿日:2015/11/04(水) 15:10:32.65
戦いは数だよ兄貴!
 
8: 感想  投稿日:2015/11/04(水) 14:55:52.90
粗製濫造はいつまでも続かない
才能のあるクリエイターだけに収斂していけばいい

10: 感想  投稿日:2015/11/04(水) 14:57:01.62
そら声優食わせないといけないからな、本数減るのは声優ビジネスの崩壊だから。

44: 感想  投稿日:2015/11/04(水) 15:51:50.15
>>10
作品本数減ったら、声優食わせる為にヒロインが数十人とか
登場人物が二桁当たり前みたいな作品ばかりアニメ化されそう

12: 感想  投稿日:2015/11/04(水) 15:02:43.17
もはや完全に過剰供給状態だと思うが
まあ何か目算あってのことだろうし好きにやらせときゃいい

20: 感想  投稿日:2015/11/04(水) 15:09:16.13
別に多くてもいいよ。見ないのが増えるだけだし。

25: 感想  投稿日:2015/11/04(水) 15:14:15.79
確かに本数は多い
どれも見たくて見る時間がないって状態なら嬉しいが
実際に見るのは多くて3本程度

31: 感想  投稿日:2015/11/04(水) 15:26:57.57
毎クール 原作がどこか(ラノベ・漫画誌等)、
製作(ビデオメーカー、アニメ製作会社、スタッフ、監督等)の名前で
10本位決め打ちして1話見て、最終回の頃には3~4本完走する

見逃したのはニコ生の一挙放送を見る

32: 感想  投稿日:2015/11/04(水) 15:29:13.20
若い頃は何でも見とかなきゃ、とか思っていた
今は話題になったのを後から見るスタイルに落ち着いた
確かに本数は多いかもしれんが、1クールしかなかったり

36: 感想  投稿日:2015/11/04(水) 15:34:17.57
30分の糞アニメより5分とか10分のショーとアニメの方が面白いし視聴継続しやすい

127: 感想  投稿日:2015/11/04(水) 18:16:54.66
>>36
3分のとか良いよな
つまらなくても時間損しないし

38: 感想  投稿日:2015/11/04(水) 15:36:09.73
せめてラノベ原作のは内容やキャラが被らないのにしたほうがいいわ

41: 感想  投稿日:2015/11/04(水) 15:43:19.80
毎期切る作業から始まる
まだダブル録画機能の機種なので3つ重なると見ないで切ることになる

71: 感想  投稿日:2015/11/04(水) 16:54:19.86
>>1
1作品あたりの累計平均が激減してるよ
アニヲタの数は増えてないのに
高齢化はしてるけどね
製作本数を半分くらいに減らせ

87: 感想  投稿日:2015/11/04(水) 17:22:33.23
この手の話題になると、すぐラノベ原作アニメのせいにされるけど
ラノベ原作の本数は、ここ数年でほぼ横ばい・微減していて
アニメの放送本数が増加してるのを考えれば
むしろラノベ原作の割合は低下してるんだよなw

ラノベ原作は売上爆死率高いみたいな扱いされるけど
実はオリジナルアニメや漫画原作アニメも割合は変わらないし
イメージで語られすぎなんだよなw

88: 感想  投稿日:2015/11/04(水) 17:24:10.12
>>87
むしろラノベ原作が一番勝率良いからな

118: 感想  投稿日:2015/11/04(水) 18:09:16.85
>>87
それって乱獲しすぎて人気のあるラノベ原作が残り少なくなってきたから減ってるだけじゃねえの

99: 感想  投稿日:2015/11/04(水) 17:38:15.39
別に多くても問題無いだろw
嫌なら切ればいいし円盤買わなきゃいいし
見る側は何も損していない訳だがw

101: 感想  投稿日:2015/11/04(水) 17:40:09.35
本数減らしてクオリティ上げろって意見はどうかな
金の動きを活発にしたほうが予算もつきやすいだろうから、
駄作でも何でも数打った方がいいんじゃない?
何が当たるかもわからないんだし

107: 感想  投稿日:2015/11/04(水) 17:48:00.13
>>101
といううか本数が少ない00年代前半とかむしろクオリティは低かったんだよなー

111: 感想  投稿日:2015/11/04(水) 17:58:01.83
>>107
ただしその当時はアニメの視聴率は高かった

108: 感想  投稿日:2015/11/04(水) 17:52:31.44
題名に科学・魔法が付いてるものは速攻で視界から消すw

126: 感想  投稿日:2015/11/04(水) 18:15:45.24
>>108
プリキュアの次回作見れないな

117: 感想  投稿日:2015/11/04(水) 18:09:16.60
多いっつーか深夜に集中させすぎ
別に深夜でなくていいものもたくさんあるのに

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1446616138/


人気記事ランキング

        人気記事